FC2ブログ
プロフィール

姫島こども園

Author:姫島こども園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】姫島こども園

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QR

リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


暑い時期が続いていますね
皆様、いかがお過ごしですか???

私事ですが...
先日、夜寝るときに暑かったので窓を開けて寝ると、異常なかゆみで目を覚ましました。
侵入者の姿は見えませんが、察しはついています。
キンチョールを持ち出し、部屋にまきます。匂いはきついですが、そんなのかんけーない!です!!
しばらく布団にもぐり、刺激臭とかゆみと戦って寝た1日でした
今回の事件(?)からしっかりと学び、冷房をうまく使っていこうと思います(^_^;)




話が脱線したので、元に戻して、、

今月の親子通園日に、中庭に植えたミニトマト(シュガーミニ)を収穫しました

保育者が収穫して「見て~、プチトマトとれたよ!」と声をかけると、笑顔で近づいてくる子どもたち
「赤くなったトマトは、甘くておいしいよ!みんなもとってみてね!」
と声をかけると、「あかい、あかい!」と指をさして興味津々です♪

保育者の真似をして、慎重に引っぱります。
プチッといい音がして実が取れると、“とれたよ~”と嬉しそうにお母さんにお披露目です(*^_^*)

普段はトマトを食べない子どもたちが、
口に入れて 「うまいっ!」と言ったり、「りんご(トマト)!あまい~!」と皮をむいて食べたり
驚くのと同時に、とっても嬉しくなった保育者でした(//_//)


これからも、子どもたちの意欲を大切にして、“食育”に力を入れたいです(●^o^●)

松井




Santa

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。