FC2ブログ
プロフィール

姫島こども園

Author:姫島こども園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】姫島こども園

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QR

リンク
 毎週金曜日は、親子通園日です。8月は夏休みなので、兄弟がたくさん来ていました
 
 そこでいつもと雰囲気を変えて、もも組にいる男の子のお姉ちゃんに先生になってもらい、一緒に手遊びをみんなの前でしました。絵本を読む前の手遊びの一つ『はじまるよ夏バージョン』これは職員が作詞を考え、
“1と1で魚釣り ピュー 2と2でエビさんだよ チョキン 3と3でサングラス ギラン 4と4でせみさんだよ ミンミン 5と5で花火 ヒュードーンです。お姉ちゃんはとても上手で、子どもたちはよく見ながら、一緒に歌っていました。

 この日の出来事から、
「家でも弟にやって見せているんです。」
とお母さんが教えてくださり、とても嬉しくなりました
 すると次の週にお姉ちゃんが、
「はじまるよ秋バージョンはないの?」
と私に聞いてきました。そして
「2と2で赤とんぼ パタパタ 4と4で落ち葉 ピューはどう?」
と提案してくれたので、私なりに考えた秋バージョン
「1と1でかかしさんどう?」
と聞くと、
「それは子ども達には分からない。子ども達が分かるのじゃなきゃダメ。」
とダメ出しを受けました。3日間ずっと考えていたのに・・・
 そして、お姉ちゃんは
「あっ、よこぶえはどう?1と1でよこぶえ ピッピー(もちろん振り付きで)」
と提案してくれました。
「すっごーい。そんなの思いつかなかった
 
 一瞬で思いつく子どもの発想力に驚き、“これは頼んでみよう”とクリスマスバージョンもお願いしてしまいました。
 すると、
「トランポリンに行って考えてくるわ。」
と言って、3分後。帰ってくるとすべて出来上がっていました。参りました
 
 子どもの柔軟な発想力と観察力に驚かされたのと同時に“負けられないな”と作詞(アレンジ)魂に火がつきました兄弟みんなで楽しめる歌やダンスをこれから考えていきます。
『はじまるよ秋バージョン』は、今月から歌っていきます。

by T.C



はじまるよあきバージョン
// ホーム //