FC2ブログ
プロフィール

姫島こども園

Author:姫島こども園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】姫島こども園

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QR

リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨の季節が終わりにさしかかり、暑さが厳しくなってきましたね
こども園の玄関横の駐輪場に紫陽花がまだきれいに咲いているので、ぜひ見てください(^ ^)

さて、
6月中旬に、メダカがこども園にやってきました!
水槽やエサ、水草を買って育てています
IMG_6483.jpg

お腹に卵を抱えた子も見られます!! でも、気づいたら卵の姿が消えていたり… (+_+)?!


お掃除中です☆
b_20170703164153840.jpg

↓裏庭に稲を育てているのですが、この中でも大活躍
  ボウフラなどの害虫を食べながら、元気に成長しています。
e_20170703164155f9e.jpg

みんな元気に成長してくれたらいいなっ!!



私事ですが、、、 
生き物繋がりの話題で最近感動したことがあったので紹介します♪

家の近くでイモムシ(イモちゃん)を発見しました!
1

『育てたい』と思い持ち帰り、翌朝見てみると枝に糸を張っています!
2

蛹(サナちゃん)は徐々に形が変わっていきます!
3

それから2週間ほどたつ頃、サナちゃんが黒く変色しました!
4

翌朝、、 蝶々(チョウちゃん)が出てきました!!!
5

この日は日曜日だったので、家族で山に行ってお別れしてきました。
7

家の中や車内ではじっと動かなかったチョウちゃんでしたが、外に出すと風が吹いたタイミングで飛び立ち、木に止まって羽を広げ乾かしている様子でした。
8


『生き物って、すごいな~』としみじみと感動させられた、初夏のできごとでした


これから、こどもたちとも色んな生き物や植物と触れ合う機会を作っていけたらいいなと思います




みるきー


// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。