FC2ブログ
プロフィール

姫島こども園

Author:姫島こども園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】姫島こども園

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QR

リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが、AEDって、ご存知ですか?(^∇^)ノ
聞いた事があったり、救命救急に使うもの、くらいはわかっていても、使い方はわからない人も多いですよね。
という事で、こども園で消防署の方に講習会をして頂きました。

ブログ 職員
まずは、人形を使って、消防署の方のお手本。



さあ、次はこども園職員がチャレンジです

意識のない人を発見!!
人工呼吸、胸部圧迫をしながら、
『救急車を呼んでください。AEDを持ってきてください。』
など、周りの人にも協力してもらいます。

園長
職員全員、人形を使って体験してみました。
「胸部圧迫、子どもにはどうするんですか?」「子どもにもAEDはつかえますか?」など、質問をたくさん出ました。


ブログ 職員 AED


講習会を受けて、いざという時に行動しようと、勇気がもてました。講習会など機会があれば、是非参加してみてください。
こども園近くでは、お隣のそだち園にAEDは設置されています。使う必要がない方がいいのですが...

by.T.Y
スポンサーサイト
まず初めに玩具職人のご紹介!!
みんなから「おじいちゃんせんせい」と呼ばれ慕われている
就園児クラスきりん組の担任の職員です。
玩具だけでなく、姫島こども園の色々な物の修理屋さんとしても頼られています。
それでは、2016年に出来上がった作品の紹介です☆

踏切製作過程

1つ目は最新作!!
高さ125㎝もある2種類の踏切です
ベルが2つ付いている踏切は、「チン!チン!チン!」とハンドルを回すと鳴ります
もう1台はパトライト(回転灯)が付いており光ります
保育の中でも今後度々登場しますのでお楽しみに

踏切完成

2つ目は秋の丹波遠足でも登場した
モビールです☆
今は1階のホールに飾っています。
子どもたちは下を通る度に上を見上げています。
動かすことも好きで、大人に”抱っこして”と伝えてニコニコ笑顔で触っています!

モビール

3つ目はみんなであそぼうなどにすでに何回も活動に登場しているスピードホッケー
ゲームセンターでおなじみですよね
ホッケーのパック(玉)はなんと!?ジャム等のビンのふた
今回は職員でやってみました。(^∇^)ノ
大人がしても楽しいスピードホッケー!これからも親子通園日などで登場しますのでお楽しみに

テーブルホッケー

他にも玩具職人の作品はたくさんあるので、見てみたいという方はぜひ職員までどうぞ

byたこさん
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。