FC2ブログ
プロフィール

姫島こども園

Author:姫島こども園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】姫島こども園

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QR

リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回のボディーペイントはテーマを決めず、自由に描いてみました。

すると、親子でローラー使ったり…
5

足に色を付けて、歩いて表現したり・・・
1

でも、

だんだん紙だけではもの足りず…


手につけてみよう」 「わー不思議
3

みてみて、私の手、素敵でしょ
4

とボディーにペイントしてみました。
するとその感触が楽しくて、気持ちよくて、みんな時間を忘れて遊んでいました。


そして最後はみんなで素敵な作品に仕上がりました。

6

秋に向けて、この作品を壁面に仕上げていこうと思います。

 記事 by.STAR☆



スポンサーサイト

8月15日に1階クラスでボディペインティングをしました。


P1050036③



大きな模造紙に豪快に手形や足形を付けたり、絵具の感触が苦手な子は筆やローラーなどで色を付けました。

手に絵具を付けて感触をじっくり味わったり、白いところに色が付く変化を楽しんでいました♪

P10500412⑥



お父さんやお母さん、きょうだいさん達も張り切って参加してくれましたよ!!
ありがとうございます

さて、出来上がりは…
↓↓↓
































DSCN70772.jpg

とてもステキひまわりの花ができました

1階のホールに飾ってあるので、また見てみてくださいね♪

by K.K



































お盆にさしかかり、子どもたちの数も少なく少し寂しく感じる今日この頃ですが...
お盆というと、そう! 大掃除 ですよね

職員が順番に保育を抜けて、倉庫の整理やフィルター掃除、窓ふきを行なっています

今回は、ボールプールの掃除を紹介します


まずはボールを取り出します。 よいしょ、よいしょ
ミニ ボール回収


思いの外集まりました
ミニ ボール集合


枠を修繕し、壁に固定して完成です  きれいに生まれ変わりました
ミニ 完成


セラピーマットはカバーを外し、プールでジャブジャブお洗濯
ミニ 選択


きれいになったプレイルームで、子どもたちと遊ぶのが楽しみです(*^-^*)



最後に・・・
ひまわりクラスの先生たちの練習風景をパシャリ  かっこいいですね★゜
ミニ マル秘特訓


何の曲を練習しているのかは、8月の「みんなであそぼう」までのお楽しみです

  ↑↑↑
 ごめんなさ~い!!! 
8月の「みんなであそぼう」で披露すると書きましたが、わたしの早とちりでした
“ みんなに聴かせてあげたい ”という思いから先生たちは練習していますが、まだ日程も何も決まっていません
仕事の合間をぬい、少しずつ練習をしているようです!!
陰ながらではありますが...応援していきたいですね 完成が楽しみです



わたしは楽器を演奏するのが苦手ですが、、、
子どもたちが好きな曲を弾いて、聴かせられるように頑張りたいです



By Santa


以前、ブログでも紹介した、子どもたちと一緒に植えたあさがお。
あれからグングン伸びて、花が・・・・

あさがお3


咲かない!?


近所のお庭や小学校ではきれいに咲いているのになぜ??
水やりや日当たりが悪かったのか?肥料が足りなかったのか??

色々調べたところ、、、
新たな事実を発見しました!!

なんと朝顔には「日本朝顔」と「西洋朝顔」の2種類があるそうです。
その見分け方は葉っぱの形。
日本朝顔は1枚の葉に切れ目が入って3つの部分に分かれます。
西洋朝顔は葉がハート型です。
そしてこの2つは花が咲く時期も異なるのです!!
日本朝顔は7月頃咲くのに対し、西洋朝顔は8月下旬~9月頃に咲き始めるのです!

そして植えた朝顔の葉を見てみると…

あさがお4

ハート型でした
つまり西洋朝顔で、咲くのはもう少し先なようです。

早く花が咲いてほしいけど、焦らずじっくり育てていきたいと思います

By marimo
8月に入り、毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい
ある日の親子通園日、いつもは子どもたちだけでプールに入っていますが、今日はお母さん、きょうだいも一緒


「どれにしようかな?」
3

「きゃー、きもちいい
2

「おにいちゃん、すごいね
4

子どもたちは何だかいつもとは表情が違います。
一緒に入れることが嬉しくて笑顔いっぱい

これから夏本番。
8月の親子通園日はきょうだいもたくさん来てくれます。
みんなが楽しめるあそび、いっぱい考えていきますね。



★おまけ★
昨年、手遊び歌『はじまるよ ○○(季節)バージョン』をきょうだいのお姉さんに作詞してもらいました。
そして今年も『はじまるよ なつバージョン』をお願いすると、

「せんせい、これどう?」
1


すてきなお手紙を書いてきてくれました。頼んだその日にすぐ歌詞が浮かんだそうです。(やっぱり、すご~い)
今年もきょうだいと一緒にいろんな活動を盛り上げていきますね。

記事 by STAR☆
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。