FC2ブログ
プロフィール

姫島こども園

Author:姫島こども園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】姫島こども園

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QR

リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週はひまわりぐみの親子通園日の活動について紹介します


①あさがおの種を植えよう!

“みんなで一緒にできる活動はないだろうか”
と考えテラスにあるプランターにあさがおの種を植えました

小さい種を丁寧につまみ、穴をあけた土の中へ。
あさがお1

芽が出やすいようにそ~っと土をかけてくれました。
あさがお2

登園すると「おっきくなってる!」「お水あげる!」と
あさがおの成長を楽しみしてくれています

子どもたちが「おおきくな~れ!」
とおまじないをかけながら
毎日欠かさず水やりをしてくれるので…

種を植えてから3週間。今ではこんなに大きくなりました。
あさがお 葉

職員も子どもたちもあさがおの成長が毎日楽しみです
きれいな花が咲いたらまたお知らせしたいと思います。


②手紙を書いてポストに入れに行こう!

大好きなお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんに
手紙を書きました

好きな絵を描いたり
かわいいシールを貼ったり
お母さんと一緒に字を書いたり

こんなに素敵な手紙ができあがりました
はがき
父の日が近かったこともありお父さん宛の手紙がたくさんありました

ポストに入れに行ったのも、とってもいい経験になったと思います。
ポスト

お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、手紙は届きましたか?

これからも友だちや保護者と色々な経験ができるよう、活動を考えていきたいと思います。

スポンサーサイト
音楽あそびが大好きなすみれ組さん。
ドーンドーンと元気な太鼓の音がクラスに響きます。

すみれ2

太鼓以外にもピアノを弾いています♪
すみれ1

かわいい演奏家がいっぱいのすみれ組さん。
これからも色々な楽器を楽しめたらいいなと思っています☆


☆おまけ☆
子どもたちが帰った後、お部屋に響くピアノの音。
子どもたちが楽しく遊べるようにピアノの特訓をしている職員です
すみれ3

記事 by みるきー

そろそろ梅雨がやってきますね
雨の日も子どもたちは元気いっぱいに登園しています!

朝、子どもたちは”さあ、遊ぶぞ~”とつもりを持って園にやってきます
そんな子どもたちに「朝の用意をしてから遊ぼう!」と誘ってはいますが、
なかなか子どもたちの遊びたい気持ちを朝の用意に向けるのは難しいです。。。

そこでわたしたちちゅーりっぷぐみでは
子どもたちがどうしたら楽しく朝の用意ができるかを考えました

子どもたちが自分の荷物を入れるカゴがあります
そのかごを子どもたちが大好きなアンパンマンたちで飾ってみました


朝の用意2


ちょっとでも子どもたちが興味を持ってくれたらいいな~♬と思っています

させられてするのではなく、子どもたちから自発的に取り組んでもらう為にはどうしたらよいか!
試行錯誤しながら、色々な工夫をしていければと思っています









K・N
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。