FC2ブログ
プロフィール

姫島こども園

Author:姫島こども園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】姫島こども園

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QR

リンク
ある日のおやつの時間の出来事です

給食を食べ終え、午後はお部屋でお昼寝をしていたAくん。
ぐっすり眠っていてなかなか起きません
午後の遊びの時間も終わり、おやつの時間。他の子ども達もお部屋に戻ってきました。

Aくんはみんなの声がしても眠り続けていました。

クラスのBちゃんはAくんが気になるようで、お昼寝の布団をめくったり、A君をゆすってみたり

私は「Aくんまだ眠たいみたいやから寝かせてあげてね」と声をかけました。
しかしBちゃんはAくんの顔に触れたり、何度も布団を取っていきます。
つい「やめたげて~」とBちゃんを注意してしまいました。

おやつが始まると、自分のおやつを一口食べたBちゃん。
するとおやつを持ってすっと席を離れました。
「どこいくの~?」と声をかけると、Bちゃんはスタスタと歩いて行きます

行き先は寝ているAくんの所。BちゃんはAくんにおやつを差しだし…

「はい!どーぞ!


一緒におやつ食べたかったんだー!!

Bちゃんの気持ちに、心がほっと温かくなりました。
と同時に、注意してしまった自分を少し反省・・・。
子ども達のお友だちを思う気持ちに癒された一場面でした☆

By:morimo
今週はお盆ということで
子どもたちのお休みが多く、クラス合同の保育をしました

クラスの垣根を越えて1日過ごしてみると、子どもたちの新たな一面を発見

「○○ちゃん」と普段は元気に話しかけている子が、
自分のクラスに他のクラスのお友だちが入ってくると緊張

でも、少しすると、恥ずかしそうにしながらも
「おともだち、どうぞ」と席を案内

ごはんの後は、自然と一緒に遊んでいました。

こうした子どもたちの姿に癒されながら、このまま夏を乗り切りたいと思います

by Y・O

毎日暑い日が続き、夏真っ盛り
最近は「花火見たよ!」「昨日お祭りに行ったよ♪」と話してくれる子もたくさん
夏祭りと言えば・・・おめん
ということで、親子通園で
おめんづくりをしました

目、鼻、口など
好きなパーツを選んで、
福笑い感覚で貼り付けていきます

おめん

おめん2

みんなそれぞれお母さんと
おめめはどれにする?
髪はこっちがかわいいよ
なんて話しながら作りました

できあがったら
ハイ、チーズ

おめん3

他のクラスの職員にも
かわいいね
と誉められ大満足でした


by A.S
今週から毎日プールが始まりました。
登園後、水着に着替え、プールの部屋に向かいます。

子ども達は、プールに目を輝かせ、大好きな遊びをそれぞれに始めます。

ペットボトルの水路に水を流したり、あひるを浮かべたり…

ペットボトル

職員のワニさんの背中に乗って、プールをクルクル回ったり…

ワニ


水しぶきは怖いけど、近くに寄って遊びたいと職員のバタ足をもっともっとやってと伝えてくれる子どももいます。

いろいろな遊びを工夫したり、職員とのふれあい遊びをしたりする中で、子ども達のいろいろな表情に出会えることを楽しみにしています。




記事 by T.C 
// ホーム //