FC2ブログ
プロフィール

姫島こども園

Author:姫島こども園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】姫島こども園

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QR

リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 7月28日(日)は親子遠足で比良に行きます!!
今はその準備に大忙し 備品を箱に詰めたり、この間は自転車に乗って近くのスーパーへ買い出しに行ってきました 園児さんの中には、そこのスーパーにあるマクドによく行っているそうです
 虫よけシートにお菓子、スイカ割りなどで使う拡声器・・・。拡声器って意外と高いんですね びっくりです
 備品の箱詰めは、もれがないか備品リストを見ながら入念にチェックです!
 
 遠足が無事に終わるまで気が抜けない日々ですが、子どもたちやきょうだいさんたち、お父さんやお母さん、ご家族の皆さんが「楽しかった~」「行ってよかった」と心から思っていただけたらな~とそんなことを想いながら準備をしています
 どうか晴れますよーに 

by k.k
スポンサーサイト
毎日暑い日が続いています!
ふと気がつくと園庭に蝉の鳴き声が響き始めました

“ミーンミーン”と鳴く蝉に子どもたちは興味津々!
虫取りアミを持ってきて「ぼくが捕まえる」と張り切っています!


いざ、蝉を探そうと子どもたちと一緒に木を見てみると・・・


あっちにも、こっちにも。
蝉がたっくさん
思わず職員がびっくりしてしまいました((+_+))

しかし、子どもたちは大喜び
「いっぱいいるー!」と指をさして教えてくれます!

虫カゴの中をみんなで覗いて捕まえた蝉を観察★
バサバサバサっと蝉がカゴの中を飛び回ると
「わあー、こわいこわい」とおどろいてこわがる子。
それが楽しくてカゴをゆすって蝉の動きを楽しむ子。

子どもたちのいろいろな姿を見ることができ、私たちも楽しかったです

まだまだ夏はこれから
いろんな生き物と触れ合っていけたらと思います!!



K.N


6月下旬の親子通園日♪
2階クラスでいんげん豆アサガオの種を植えました!

こどもたちは水やりをしながら
「お豆食べたいな~」
「葉っぱでてきたかな?」
と、芽が出るのを期待していました

しかし!
週が明けても芽は出ず

「なんで出てこんの?」
と、子どもたちの不満そうな言葉に
職員も焦っていました


それでも毎日
積極的に水やりをしてくれる
子どもたちの願いが叶い
4~5日すると小さな芽が!!!

職員も嬉しくて子どもたちが登園するなり
「芽が出てんで~♪」と報告。

するとまっすぐに鉢のほうへ向かい
「やったー!」
「お豆の赤ちゃんだ!」
「赤ちゃん?!すごーい!」

と顔を見合わせ、抱き合って喜んでいました
P1120034.jpg

毎日水やりをしてくれる子どもたちのおかげで
グングン成長中です
P1120051.jpg


「にょきにょきっ♪」と
オリジナルの振り付けをしながら
おまじないをかける子どもの姿も


おいしいいんげん豆が食べられる日を
きれいなあさがおの花が咲く日を
皆で楽しみにしてます


by K.A


7月上旬。今年もプールあそびの季節がやってきました

初めてプールで遊ぶ子も、毎年プールを楽しみにしてる子も、ドキドキわくわくの様子でした

水着に着替えると、“みて~♪” と職員に笑顔でアピール

特に女の子は、水着のファッションショーのようです!

プールへの期待感を感じさせてくれます。


プールを初めて見る子は、少し戸惑ってプールサイドから眺めている姿もあります。少しずつ、職員と水に触れる楽しさ、気持ち良さを一緒に感じていけたらと思います!

水遊びが大好きな子は、“キャ~♪” と楽しげな声で、潜ったり水のかけ合いをしたりと、楽しんでいます


これから水遊びをたっぷり楽しめる季節が続きます。職員やお友だちと一緒に楽しめるような、水遊び、プール遊びを工夫していきたいです



     記事by M・E
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。